2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田真澄さん死去。

……ご冥福をお祈りします。ここ最近の訃報続きで、なんともブルーな気分に。

今週末はサタスペかも。

休めたらね!「BLACK LAGOONのアニメを見たら無性にサタスペを遊びたくなった」とのことですが、なにぶん私は名前しか知らなかったので途方にくれていたところ、原作の単行本を貸してくれたのでまずは冒頭だけ読んでみた。何この田波君。

比叡山炎上。

クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 朱鷺田祐介出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/05/19メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (29件) を見る思ったより普通?

骨の動物誌。

骨の動物誌作者: 神谷敏郎出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1995/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る某所の半額コーナーで発見。

The Face of Death。

The Face of Death作者: Mark Rein-Hagen,George Pratt,E. Allen Smith,John Cobb出版社/メーカー: White Wolf Pub発売日: 1995/02/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るWraithといえば、この本があったことを思い出した。雰囲気を…

ANUBIS。

この手の雰囲気ゲー*1自体は嫌いじゃないので、ダラダラ遊ぶにはわりと丁度良い感じ。しかし未だに「はいだらー」の意味がわからん。そういえば、はいだらーは「街」でも登場してますな(微妙にひぐらし繋がり *1:勝手に命名。「アクションの種類が多くて操…

ひぐらし:綿流し編4。

ますます、わけわかんね。もしかして超展開アリアリですか?それにしても綿流し編1の冒頭シーンは結局なんだったんだろう?あとヒロインの変な口癖について「ひぐらしの鳴き声にかけてあるのでは?」と指摘され目からウロコ。

東京参議会。

仕事が割り込んだため昼ごろには退場。*1今回は新規の方も来ていたので、一戦ぐらいはしたかったなぁ。残念。雑談しかできなかったんですけど、はやかわさんに「ゆりかご川」を勧めたり*2、RizeさんとN◎VAのエリクサーの話題*3で盛り上がったのでまぁ良しと…

個人的には

ここ数年は第二次TRPGブームだったりしてますね。WoDはもちろん、グローランサ関連も紆余曲折ありながら新展開するし。もう最高。

なんというか

今週はずっとバタバタしていて、帰宅後も何もする気が起きませんよ。とかいいながら、Wraithのルルブはちまちま読み進めてるんですけどね。なんというか、フレーバーテキストがいちいち泣けるというか鬱が入るというか、この救いようのない後ろ向きっぷりが…

モロタン。

バクが可愛かったのでお土産にバクのマペットを買いました。これでモロタンごっこができるよ。

ズーラシア。

日曜日はBogusMagusさん、rtomowakaさん、他数名の方々とズーラシアに行ってきましたよ。詳細については後で書く予定。……だったんだけど、今日は疲れ果ててしまい日記を書く気力が湧かないので、やめときます(笑それでも一言残すとすれば、 BogusMagusさん…

洗濯日和。

布団も干さなきゃ。

マルチ。

あー、そうですね>カードをつかったマルチゲーム実際「VtESのシステム流用でもいいんじゃね?」とか一瞬妄想しましたよ。

2.0(笑

TRPGの世代論は定義の内容よりもむしろ、その人のTRPGの嗜好が如実に現れる(ような気がする)所が興味深いかな。

新ルーンクエストのリリース情報。

Ayukataさん(id:Ayukata:20060518)とBogusMagusさん(id:BogusMagus:20060518)の日記より。Lankhmarは初耳だったのでちょっと驚き。

世代の定義。

氷川TRPG研究室にて、Aの魔法陣の著者・芝村氏が「TRPGの世代」についてコメントを寄せられていたので引用。 私の定義を書いておきます。 第1世代 …MAPとその付属データだけでシナリオが成立するTRPGのこと。例:クラシックD&Dなど 第2世代 …結…

Google Trendsを使ってみた。

とりあえずグロランネタ。Finlandがトップの模様。

ヘルボーイ:人外魔境。

ヘルボーイ:人外魔境 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: マイク・ミニョーラ,石川裕人,堺三保出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/05/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る

ザウエルのメタルフィギュア

欲しいなぁ。

カットスロート・プラネット発売延期。

げぇ……っ。

あー。

マルチゲームと言えば、最近グローランサネタのカードゲームが欲しいと思うこと頻り。Three-Dragon Anteのようなゲームが出てしまうD&Dがうらやましい(笑)。あと、こちらは同人作品ですがローズトゥロードカルタ(s2_itさんの日記より。id:s2_it:20060330…

最強のドラゴンはCopper Dragon(Strength1)だ!(力説

最近遊んだマルチゲームの話。つうか最近はあまりマルチ遊んでないな。 Three-Dragon Ante 少し運の要素が強すぎる気もするけど、面白い。トップのプレイヤーを追い落とすために他のプレイヤー同士で協力し始めると勝負がなかなかつかず、1回のプレイ時間が…

Aの魔法陣ルールブック。

第四世代というのが何を指しているのかよくわかりませんが、このゲーム最大の特徴は口プロレスを判定システムに導入した所かしら(乱暴そういえばアルファシステム・サーガ収録版を遊んだ時の感想は「これって良くできたHWでは?」だったっけ(ぉ

本日の獲物。

World of Darkness :Second Sight Carthians Three-Dragon Ante Aの魔法陣ルールブック

本日の戦績。

X-MENvsSPIDERMAN EMMAが出た。どうあってもVENOMを出す気は無いらしい。この際CARNAGEでもいいからさぁ(ありません ROBOCOP EDO209ブロークン……二個目orz

クラウドvsシンバ。

店頭では子供たちがキングダムハーツTCGを広げて盛り上がっていた。どうもこの後お店で大会があるらしい。みんなで1パックずつ購入して、キラカードに一喜一憂している様子がとても楽しそうなんだよね。大人買いが当たり前の今の自分には味わえない愉しさが…

Vikingのロングシップを購入。

モノが大きいだけに箱自体も相応にデカい。満足度は高いけど、大きくて置く場所がないから作れませんヨ。今度は砦柵を取り寄せてくれるって言うんだけど、置く場所ないから!

店長遅刻。

取り置きしてもらったLEGO:Vikingのロングシップを引き取りに、店長の所に立ち寄り。しかし開店時間を過ぎているにもかかわらず、シャッター閉まってるんですが(笑まぁ、ジュニアの世話が色々大変みたいだからねぇ。自由業で融通が利く分まだ楽みたいだけ…

生憎の天気。

雨の中を長距離移動したので疲れました。