2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG:サプリ第5号

購入。WODとグローランサの記事があるだけで幸せなので、その他の細かいことは気にしない……と思ったけど、次号予告がないのはどういうことですかー。

Hunter: The Reckoning for XBOX (8)

ようやくクリアできました。残機数を40まで増やし万全の体制で最終戦に突入、ラスボスには目もくれずに閉ざされた窓をひたすら殴打。思ったよりあっけなく窓破壊→ボス破滅で、めでたくエンディングに。 でまあクリア後の感想なのですが……やはりというかなん…

三つの冠の物語

読了。またサトクリフもの。古代世界(ケルト、ローマ、ギリシア)を舞台に、友情にまつわるちょっといい話を3本収録。文字大きめ・行間広め・挿絵多しでとても読みやすくて良い。物語も大変良い。んで、すぐ感化される私としてはさっそくセッションのネタ…

TRPG:サプリ第5号

ようやく今月末4/30に出るらしいですよ? 実際手にするまで信用できませんけど。正直いまさら感が強いですが、出るんなら買いますともさ。

世の中ままならないとはいえ。。

親しい友人のご家族の訃報を聞き悲しい気持ちになる。なので本日の日記は開店休業です。

炎の戦士クーフリン

サトクリフ版クーフーリンを読了。「炎の〜」という邦題が安っぽい映画タイトルみたいでアレですが(せめて原題THE HOUND OF ULSTERを副題にすればいいのに)読みやすくて面白かったです。 こういった英雄譚風のセッションをやってみたいものですが、主役足…

ダンジョンズ&ドリーマーズ

読了。アメリカにおけるネットゲームコミュニティの成立過程を紹介した本。ネットゲームコミュニティに特別な関心はないのですが、冒頭でゲイリー・ガイギャックスとD&Dによるコミュニティについて触れられていたので手を出してみました。創造的アナクロニズ…

Hunter: The Reckoning for XBOX (7)

ボスにいくらダメージを与えても、すぐHPを回復されてしまうので埒があきません。どうやら塞がれた窓を壊せば道が開けるようですが、やはり残機数が少なすぎて勝機ナシ。しかたないので今度はDefenderのSamanthaで1面からやり直すことに…。Samanthaは、見た…

Kindred: Embraced

邦題「キンドレッド」のビデオ全3巻を入手。1996年にアメリカで放送された、V:TMのTVシリーズですね。設定など細かいところは突っ込み所満載らしいですが今回が初見なので楽しみです。

スターレジェンド

出たっぽいですよ。

Hunter: The Reckoning for XBOX (6)

ラスボスにまったく歯が立たず負け犬気分を満喫。むかついたので「ざけんなボケ!」とAvengerなSpenser君(得意技:ドロップキック)にシンクロしてみたものの、TRPGじゃないんでroleして有利なボーナスが入る訳でなし。私の腕では残機数2人だけで勝つのは…

アドバンスド ガーディアンヒーローズ

冗談かと思ったらほんとに発売されるんですね。往年の流れを組むトレジャーゲーはかなり久しぶりかと思うので嬉しいかぎり。独特の“大味でゴチャゴチャ”な雰囲気がどこまで再現されるのか気になる所です。GBAの小さい画面だと見づらくなるだけのような気がす…

Hunter: The Reckoning for XBOX (5)

前のステージで倒したヴァンパイアオヤジが再登場、なんとも形容しがたい最終戦闘形態に変身して襲い掛かってきました。雰囲気からするとラスボスっぽいですが、実際のところ鬼強で手がつけられません。ラソンブラ(?)がこんなに強かったとは知らんかった……

サタスペ

サタスペやりました。今回は自家製のランダム表を使い、三題噺の要領で展開のプロットを決定。結果「大陸横断鉄道」「ロードブリティッシュ」「愛のメッセージ」という、まとまりのないタームを元にゲームを開始することに。それでも(だからこそ?)ちゃん…

WOLF'S RAIN

真の最終回30話まで視聴。感想を一言で言うと、まぁ良かったんじゃないでしょうか。変な狙い方をせず直球な展開だったのも好印象(オチは無難でしたが納得いくものではあります)。説明不足だったり取ってつけたような所については(楽園を開くことのできる…

Nightmares & Fairy Tales

1〜6話までを収録した単行本が出ていたので購入。厚みがあって読みやすいのが嬉しい(普通のはペラペラで読みにくいのです)。でも表紙イラストが収められてないのは悲しい。てかアナベル萌えー。

上海退魔行

つうわけで上海退魔行の購入を決意。「TRPGにおいて歴史物は鬼門である」という悲しい現実に対し、果敢に挑戦するその雄姿(というか無謀っぷり)を讃えるためにも1回は遊んでおかないとバチが当たる気がしないでもない。

日本の歴史

ついに講談社の全26巻シリーズに手をつけてしまいました。第0巻「日本とは何か」を網野喜彦氏が手がけている事が直接の動機です。同氏の著作には以前から興味があったものの、今まで手付かずだったんですよね。先日亡くなられたことがなんとなく頭の隅から離…

積読。

読みたい本は山ほどあるのに時間が足りない。そしてどんどん未読の本がたまっていく。今に始まったことじゃないですが。

Hunter: The Reckoning for XBOX (4)

今度のボスは左腕がミギー(寄生獣のアレ)な白衣の医師。ほとんど移動せず一定周期でビームを放つだけなので楽勝ジャーン、とか思ったらさにあらず。本当の敵は次から次へと現れる、護衛のウォーグールの群れでした。倒しても倒しても増援が現れるので、実…

Vampire: The Masquerade Redemption

探していた攻略本をようやく適価にて発見、即購入。アマゾンでは中古に10,000円以上の値がついてましたが、さすがに暴利過ぎ。

フューチャー・イズ・ワイルド

やっとこ買いました。2億年後の未来に住む動物たちを紹介した、「アフターマン」の続編と言える本。「アフターマン」と比べるとインパクトは少なめですが、相変わらずクリーチャー好きの妄想を刺激してくれます。特に、象に似た陸生巨大イカ「メガスクイド…

エッチなおねいさんは好きですか?

新作サプリ「Exalted: Savant & Sorceror」の表紙イラスト→コレ。韓国産ゲームのテイストが漂ってますなぁ。

スターレジェンド

どうもアルシャードのルールがベースになってるらしいですね。まだ情報が少ないのでなんともいえませんが、FEARの基本フォーマットは食傷気味なので個人的にはびみょー。

WOLF'S RAIN

ようやくTV版最終話(8巻/26話)まで視聴。結末については本放送時からイマイチという話を聞いていたんですが、確かにこの落とし方はアレですね。途中で総集編を4話挿入した影響で物語を収めきれなくなった故でしょうか。物語の一応の中心となる「楽園」の…

Ars Magica -The Art of Magic-

結局ルールブックを買ってしまいました。果たして読み込む時間があるのでしょうか(焦)。

ここにも終末到来。

書泉ブックマートのTRPGコーナーから、一部のライン(Exalted、Orpheus、Dark Ages)を残してWOD商品が処分された模様。さすがにシリーズ終了を実感させられますね。

Hunter: The Reckoning for XBOX (3)

ヴァンパイアらしいボスキャラを倒す。瞬間移動がインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアっぽい。腕から黒い触手のようなものを伸ばしてきたのでラソンブラかしら?

古代ローマ彫刻展(2)

女性が英雄ヘラクレスの格好をしている「オンパレの姿をした女性像」というのがありまして。獅子の皮をかぶり棍棒を携えている裸像なんですが、これって考えようによっては当時の英雄に対する萌え女性化?みたいな気がしないでもない。さすがローマ人は進ん…

古代ローマ彫刻展(1)

上野の国立西洋美術館に行って「古代ローマ彫刻展」を見てきました。人物像の変遷を、共和制初期から帝国が分割される4世紀頃までを中心に追うことができるというものです。個人的な目玉は、やはりカエサルをはじめとする皇帝たちの胸像。本物を直に見たのは…