2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Boogiepop Phantom Vol.01

借りたまましばらく放置していたDVDを視聴開始(遅っ)。手始めに第一話。暗めの雰囲気とジュブナイル的展開は好みだったりしますが、何が起こっているのかさっぱりわからないので一見さんの私には敷居が高く感じました。原作物特有の、前提を知らないことに…

グリフィンマウンテン

超ひさしぶりにキャンペーンの続き。ルナーの駐屯軍を撃破した後、スキルフィルの御無体な命令にキれてディケーネを出奔したPCたち。さあどうする?……てな感じでスタート。前回まででエピソードには一応の区切りがついており、また次回いつプレイできるかわ…

オデュッセウスの冒険(ギリシア神話の物語・下)

(ISBN:4562034319) 読了。主人公がオデュッセウス一人のためか、「トロイア〜」よりも物語がシンプルで読みやすかった。何人もの英雄がくんづほぐれつする「トロイア〜」は、いまいち話の焦点がぼやけてる感じがしたからなぁ。それから上下巻を通して読むと…

エマ 4巻

(ISBN:475771887X) ようやく購入。

アンダーワールド スペシャル・エディション

(ASIN:B0000YTR50) 早売り?してたのでさっそく購入。

DD3rd「キャラクター作成ガイド」

参考資料として購入。

N◎VA-SSS 4号(カゼ)

とりあえず惰性で購入。

ロール&ロール 6号

気になった記事はこんなとこ。 「コールオブクトゥルフ」BRP版がエンターブレインより発売 「バイオレンス」が雷鳴より発売 冗談みたいなホントの話。発売すること自体が偉業だと思います。 「迷宮キングダム」紹介 ここ最近の国産新作の中で数少ない注目作…

アンダーワールド スペシャル・エディション

(ASIN:B0000YTR50) WOD劇場版(?)。見に行くのをすっかり忘れてましたが、6/1にDVDが出るみたいなのでとりあえず買い。

歴史づいてます。

ここ最近各所で話題になっている映画2本。 ALEXAMNDER (http://alexanderthemovie.warnerbros.com/) King Arthur (http://www.movies.co.jp/kingarthur/) 日本での公開はもうしばらく先みたい。待ち遠しいですな。

宗像教授の伝奇考

(http://www.tbs.co.jp/bansen/moon/f030901.htm) 星野之宣作の漫画ですが、実はTVドラマ化されていたらしいですね。全然知りませんでした。ざっと調べたところ、2000年と2003年に2時間枠の単発ドラマとして放送された模様。宗像教授役は高橋英樹だそうです…

オデュッセウスの冒険(ギリシア神話の物語・下*1)

(ISBN:4562034319) またまたサトクリフ。上巻は戦記もので下巻は海洋冒険ものと、かなり趣が違います。とりあえず上下巻扱いなので一気に読み通す予定。

トロイアの黒い船団

(ISBN:4562034300) 読了。ドラマチックな物語のはずなのに、結構淡白な印象を受けました。各エピソードが短めで、主役格以外の人物が描ききれていないからですかね。この作品は原典*1のダイジェスト版になっているようなので、展開が駆け足気味なのは仕方な…

ゼルダ新作

今回は馬に乗ったまま戦えるようですね。かなり楽しみです。贅沢を言えば、他にもニワトリとかガノンドロフとかゼルダ姫とかにも乗れるようにならないもんでしょうか。あ、でもほんとに動物分を増やしてくれたらいいのになぁ。タクトには豚もいたし。山羊と…

スターレジェンド

卓が立ったにもかかわらず仕事が入り参加できず。無念。

アフリカの宗教(シリーズ世界の宗教)

(ISBN:4791760859) 読了。あとがきで言及されてましたが、どうもこの本の内容は先鋭的すぎるみたいです。アフリカ全土の多様な土着信仰を、農耕民の信仰を中心にむりやり統合・均一化しているところがあるらしい。結果として民族間の信仰の差異や狩猟・採集…

Nightmares & Fairy Tales

ゴスでゴアで萌えなNightmaresの第4巻「The Enchanted Mirror: Snow's Story」入手。スノーホワイトのお話で、巻末にAnnabelle人形の紹介あり。こないだTPB*1版が出ましたが、表一と表四のカラーイラストがある分、個人的にはリーフ*2版の方がお得な気がしま…

Tales of The Specter Kings

ほか、Pendragonのサプリ数点を入手。うれすい。

アフリカの宗教(シリーズ世界の宗教)

(ISBN:4791760859) 第一印象は「ヒーローウォーズ/HeroQuestのサプリですか?」。店頭で見かけて興味本位で衝動買いしたのですが、予想以上に楽しい本です。なじみのない宗教なのに、これがまた初見とは思えない世界観と神様なんですね。直接人間にかかわる…

トロイアの黒い船団

(ISBN:4562034300) 映画「トロイ」に備えて(嘘)読書中。またサトクリフですが。トロイア戦争の原因が女神同士のいさかいだったり、神々が人間にちょっかいを出すことで戦況が悪化していく様が面白いです。まさに神話の世界。女と権威に弱いパリスとアキレ…

メトロイド ゼロミッション

CM見ましたが、アングルがえろーい。だからというわけじゃありませんが購入リストに追加。

RuneQuest Player's Box

英語版ルーンクエストのプレイヤー用BOXセット(新品)をオークションで入手。今更ですが持ってなかったもんで。

200万えん。

CCG

オンラインショップでMAGICのBeta Booster Box(36Packs入り)を売ってましたが、お値段なんと$17995.00。誰が買うんでしょうかね。

3年B組 金八先生 伝説の教壇に立て!

(http://www.chunsoft.co.jp/game/3b/index.html) オフィシャルサイトを覗いてみましたがやっぱり面白そう。ギャルゲーでおなじみの文法が盛り込まれている気がしますが、きっと気のせいでしょう。とりあえず購入リストに追加。

Masters of Luck and Death

ここしばらく更新が止まっていたTOMEさんで、Hero Quest最新サプリ「Masters of Luck and Death」の紹介記事がアップされました。ヒーローバンドのサンプル集なのですが、すんげー面白いです。必見。

ファイアーエムブレム新作

画面写真を見たところ、案の定3D化してやがります……ビバ2D! ビバDOT絵!

スターフォックス新作

今度の新作は正真正銘シューティングのようなので楽しみです。4人対戦もできそうだし。前作の「〜アドヴェンチャー」は正直がっくりきたからなぁ。なんでフォックスでゼルダみたいなことをしなきゃならんのかと。

13ウォーリアーズ

初視聴。ムスリムの主人公を中心に、ヴァイキングと謎の部族との戦いを描くという、設定だけ見るとかなり狙ったお話。物語の骨子は巷で言われるように確かに「ベオウルフ」を彷彿とさせます。「七人の侍」とか。あと、期待はずれという意見をウェブ上でよく…

中目黒。

中目の駅前でのこと。すぐ目の前を歩いていた白人ギャル(死)の足元で「がっこン!」という重い音が響いたかと思うと、私の足元30cmほど先で急にマンホールのふたが開き、黒々とした穴がポッカリ。危ないよ! 一瞬何が起こったのかわからなかったんですが、ど…

歴史書を読む-「歴史十書」のテクスト科学-

(ISBN:4634491907) 読了。