トロイアの黒い船団

(ISBN:4562034300)
読了。ドラマチックな物語のはずなのに、結構淡白な印象を受けました。各エピソードが短めで、主役格以外の人物が描ききれていないからですかね。この作品は原典*1のダイジェスト版になっているようなので、展開が駆け足気味なのは仕方ないかもしれません。あとは翻訳にやや難があって損をしている気がします。ここはやはり「イリアス」をあたるべきか。

ちなみに登場人物の中ではヘクトル(勇将)とオデュッセウス(智将)が◎。逆にアキレウス(無理無茶無謀)とパリス(ただの女たらし?)はいまいち共感できませんでした。つうわけで、劇場版「トロイ」が楽しみになってきましたよ。

*1:イリアス」「トロイア戦記」など。