2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ars Magica

TRPG「アルス・マギカ」が一時期wodとリンクしていたことは知る人ぞ知る事実。で、最近になって購入リストに含めるべきかどうか、かなーり悩んでます。私にとっては基本的にwod関連資料としての位置付けなのですが、作品単体としても見るべきところの多い、…

北米版

北米版XBOXは持ってますが、北米版PS2は躊躇してまだ手が出ません。私にもまだ人間らしさが残っている証拠でしょうか。でもWaywardも買っちゃったしなぁ。しかしアフロなサマンサはともかく、カサンドラのビミョーな格好はいかがなものか。

昇華の結末のヒトツですか?

いわずと知れたN64の名作シューティング「罪と罰」を懲りずに遊ぶ。つうか、トレジャーは続編を出さないのでしょうか。今度はぜひ惑星vs惑星の壮絶ガチンコバトルをやってみたいのですが。

ストツー

なんとなくStreet Fighter: The Storytelling Gameをフルコンプしてしまいました。

ザナドゥ

10分という時間制限つきでプレイ。「ダンジョンでひたすらハック」と「眠気を誘うBGM」という単調さの間に生じる麻薬的催眠状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!! てことで10分でプレイ強制終了(意味不明)。

しおり

WOD

ChangelingのCantrip Cardはしおりに丁度いいと思った。

amazon

あちこち探して見つからなかった本が、amazonで在庫が1冊だけ残っているのを見つけてすかさず購入。めっちゃウレシー。でも買った本が何かはヒミツ。はずかしいから。

世界の歴史

全10巻中、ようやく5巻目まで読破。

Nightmares & Fairy Tales (2)

アナベルという名の人形が、不思議な物語の数々を少女に語って聞かせる、という体裁を取っているこの漫画。調べてみたところ、アナベル人形がしっかり商品化されているようです。結構ほしいかも。サイズは19インチって、何センチ? どうせなら大き目の方がい…

職場が

変わるやもしれない状況になってまいりました。もし変わった場合、今回はかなりフリーに近いライフスタイルになるかもしれません。割と時間の融通が利くようになるというか、土日週末という概念が希薄になるというか、率先して働かないと食えなくなるという…

侍魂

スペシャルなのに幻庵やアースクエイクがいないのはなぜですか?

仕事の合間をぬって

午前中に友人たちと花見に行きました。場所は某霊園でしたが。 少し風が冷たかったものの、雲ひとつない青空をバックに櫻の映えることといったらもう! 花見はずいぶんご無沙汰だったこともあって、いい気分転換になりました。

アレクサンドル・ネフスキー

という映画があるそうな。13世紀のロシアを舞台に、ノヴゴロド大公アレクサンドル・ネフスキーとドイツ騎士団がくんずほぐれつするらしいですよ。要チェック。

Hunter: The Reckoning for XBOX

Redeemerじゃなくて1作目の方。とりあえず2面までクリア。

CALL OF CTHULHU -Dark Corners of the Earth-

クトゥルフのPCゲームが出るらしいですね。もちろん洋ゲーですが興味津々。正気度に関するシステムがイかしてます。ちなみにこのサイトで紹介されてます。

Vampire: The Masquerade Redemption (4)

廃坑でスラチト(戦闘用グール)と戯れる。

ゼノスケープ

は、面白いゲームなんだけどなぁ。なんで話題にならないんだろうなぁ。確かにルールはわかりづらいし使いづらいけど、そんなことどうでもよくなるくらい面白い要素がいっぱいですよホントに。荒削りの良さというかなんというか。センスオブワンダーにはあふ…

まよキン

サタスペ製作スタッフによる新作ファンタジーTRPGは、その名も「〜シニカル・ポップ・ダンジョン・シアター〜 迷宮キングダム」らしいですよ?

神幻暗夜行

「KWAIDAN」(怪談)というアメコミを読んだのですが、「怪談は日本におけるFairy-Talesだなぁ」と再確認しました。そういや、妖精譚や御伽噺などを始めとする広義のファンタジーは、海外の場合イラストやコミックなどで結構ビジュアル化されている気がするの…

シャーマンキング

WOD

の作者が自キャラを警察署のマスコットにしてしまったらしいですが、シャーマンキングと言えばスタンド、スタンドと言えば以前メイジで遊んだセッション“スタンド編”を思い出しました(強引)。とんち合戦でくちプロレスな戦いがとても楽しかったので、ぜひ…

墜落世界

買うのすっかり忘れてた。

国産新作目白押し。

ここのところ続々と新作システムやサプリがリリースされている模様。 アリアンロッド・リプレイ 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra サタスペ番外地VOL.7 ドラゴン 迷宮都市メルラルズ GEHENNA 人魔饗宴 この発行ペースはなかなかすごいですね。一応店頭でチェックしていま…

ビキニ。

グローランサで合理的かつ特徴的にビキニを登場させるための設定案というか屁理屈。どれもありがち。 とある文化英雄が個人的な動機で作り出した衣服。 とあるモスタリが黄金律の一部として作り出した道具。 とある人間の部族に代々伝わる由緒正しい装束。 …

serial experiments lain: Ultimate Fan Guide

TRPG「BESM」のサプリですが、アニメ本編のムック本も兼ねている……というよりゲーム部分はおまけっぽい。 ちなみに「ホラー映画の魅力〜ファンダメンタル・ホラー宣言」の著者は「THE ビッグオー」「serial experiments lain」の脚本も担当してたらしい。へ…

以前から気になってること

ルナー帝国のモチーフを仮にローマ帝国とした場合、ルナー兵が着用するプレートメールアーマーとはどのようなデザインになるのだろうか(=ローマちっくなプレートメールってどんなんだ?)。

Vampire: The Masquerade Redemption (3)

今日も廃坑で鼠とたわむれる。

Nightmares & Fairy Tales

本日購入したアメコミの1冊。画風を一言で言うと「日本人の書いたナイトメア・ビフォー・クリスマス」? ティム・バートンっぽいゴス系キャラなのですが、デフォルメが日本人作家っぽくて親しみやすいです。今回買った8巻は赤頭巾ちゃんがモチーフのお話。…

巷説百物語

TVKで京極夏彦原作のアニメ「巷説百物語」を放送していたので見てみましたが……正直イマイチかなぁ。 贅沢な注文かもしれませんが、「時代劇っぽさ」に欠ける演出が個人的にはかなり減点。原作は未読のため物語はよくわからなかったので、原作も読んでみよう…

STiKFAS

TOY

一部で話題になっているらしいボールジョイントアクションフィギュア「スティックファス」を購入。買ったのは以下の5つ。 ARMORED KNIGHT WITH STALLION WARRIOR WITH DRAGON SAMURAI WARRIOR SAFARI WITH JUNGLE CAT K-9 POLICE UNIT ちなみに購入したお店…

ホラー映画の魅力〜ファンダメンタル・ホラー宣言 (ISBN:4007000867)

読了。ホラー作品を探求し続けてきた脚本家が「ホラー映画がなぜ人を惹きつけるのか」「怖いホラー映画とは何か」「いかにして怖いホラー映画を作るのか」などを実体験を交えて語ります。 他ジャンルに応用できる内容も多いと思うので、娯楽作品全般の理解を…