神幻暗夜行

神幻暗夜行

「KWAIDAN」(怪談)というアメコミを読んだのですが、「怪談は日本におけるFairy-Talesだなぁ」と再確認しました。そういや、妖精譚や御伽噺などを始めとする広義のファンタジーは、海外の場合イラストやコミックなどで結構ビジュアル化されている気がするのですが、日本固有のそれはあまり見かけないような。私が知らないだけかもしれないけど。

でも良く考えたら、桃太郎とかかぐや姫は一応ファンタジーなのかしらってゆうかファンタジーだなぁ。あと水木しげるとか楳図かずおとか。そしたら水戸黄門好色一代男もファンタジーになっちゃうのか。まあ、この辺は定義にこだわり始めるときりがないのでやめとこう、うん。

で、この手のジャンルで好きな漫画に「神幻暗夜行」があるのですが、調べたら単行本未収録作を含めた完全版がe-book版で出てましたよ。買いですよ買い。