コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム。

買ってしまいました。一部で話題の「グローリアス・サーガ」。

店頭で手にとって驚いたのは、ゲームの概要とコンポーネントについての具体的な説明が、ボックスに一切表記されていないこと。「コントラクチュアル・プロッティング・ゲーム」と題して新規性を前面に出しても、説明なしでは全く意味がわからないし、内容物について表記がないのは買い手の不安を煽るだけだと思うのですが……。はっきり言って、ゲーム自体の出来を云々する以前の問題ですね。書籍なら中を確認できるからいいんですが、箱入りのゲームではそうもいきませんし*1

この時点で相当ゲンナリしましたけど、「今までに無いアプローチで英雄譚を再現しようとしている云々」というウワサに望みを託してレジに向かいました。てなわけで、これから読みます。

*1:店員に頼んで中を見せてもらうことも、不可能ではありませんけど、ね。