世田谷ゲームクラブ(SGC)潜入。

id:Blackfireさんに誘っていただき、SGCさんの定例会にお邪魔してきました。遊んだゲームは「トリプラ*1」「バルーン9(だったかな?)」「6ニムト」「CoC-CCG」。VTES以外のマルチゲームは久しぶりだったこともあって、大変楽しかったです。

今回一番の収穫は、自分が存在すら知らなかったゲームをたくさん目にできたこと。特にファンタジーRPGカタン*2と、ミニチュアを使ったファンタジーウォーゲーム?風ボドゲ(タイトル忘れた)が気になりました。自分が普段、メジャーなゲームばかり遊んでいることを再認識。

また、CoC-CCGの対戦が二組も立っていたことに驚き。実際にプレイできたこともあってCoC-CCGのモチベーションも上がりました。エクスパンションも買わねば。

最後に9人プレイした6ニムトでは3位になり、商品としてカウンター用おはじきをゲット。ゲーム脳を刺激できた上にお土産までもらってしまったという、充実した一日でした。

ボードゲームだけでなくCCGも遊べる上に、珍しいゲームにも触れられるので、個人的には満足度の高いサークルです。また次回も参加したいですね。

*1:詳細はid:Blackfire:20041219を参照。

*2:経験値を稼いで自キャラをレベルアップさせるなど、カタンとは名ばかりの別ゲーム仕立てになっているらしい。