グラディエーター ロード・トゥ・フリーダム

古代ローマの剣闘士となって戦う、えらくストイックなアクションゲーム。PS2用。経験値を得てレベルアップすることでキャラは強くなっていきますが、それ以上にプレイヤーの指先の経験値も重要。アクションは地味ながら多彩で、使いこなすには精進が必要なのです。クリアを優先するなら、わざわざすべてのアクションを使いこなす必要はないのかもしれないけど、剣闘士らしくカッコよく戦いたいと思えば、そうも言っていられません*1。フレーバーもこのゲームの魅力の一つですし。

id:Nachbarさんの日記(id:Nachbar:20050219)によると、史実をなぞった展開も控えているようです。先が楽しみ。

しかし半月後にはカプコンの「シャドウ・オブ・ローマ」が発売されますね。思い切りガチンコ勝負になってるな。

*1:この辺は非常に好み。似た例として「キングオブドラゴン」でファイター使って、敵の攻撃を盾でパリーしまくったり、「クラックダウン」で可能な限り敵をパンチで倒したり。