スターフォックスアサルト。

戦闘機・戦車・パイロットを使い分けながら進行していくアクションシューティング……なんだけど、むしろFPS寄りのゲームになっている印象。64版で登場した戦車に加えて新たにパイロットが使用可能になり、自機のバリエーションが増えたことで、各ステージのシチュエーションも以前より多彩になってます*1

3面ほどプレイした感想ですが、64版のようなフライトシューティングを期待していた私はちょっぴり不満が残りました。64版はあくまで戦闘機がメインで戦車はサブだったのですが、今回は3種類の自機を頻繁に使い分けていくのがキモになっているからです。ステージ内をあちこちウロウロしなければいけないステージもあり、フライトシューティング的な爽快感を味わいたい向きには、あまりお勧めできないかも。

お話の方は、元ウルフチームのアンドリュー(サル)が、今は亡き皇帝アンドルフの後を継ごうと反乱を起こしている、という状況からスタート。64版を遊んだことのある人には掴みはOKです。もちろん新たな敵も登場します……が、ボスが今回もアンドルフってことはないよね?*2

*1:パイロットでステーションに侵入・目標を破壊←(乗換)→戦闘機に乗ってステーション外で戦う味方を援護、など。

*2:スターフォックスアドベンチャー」のボスは再生アンドルフだったようで。