ウィザードリィ外伝 〜戦闘の監獄〜

購入。PC版の新作で、初期シリーズ1〜3の正当な後継者といった趣き。イラストが末弥純なのでFC版(とGBA版)を彷彿とさせます。操作性や雰囲気に問題はなし。気になった点としては、

  • 施設の名前がすべて変更。ボルタックじゃないのかよ……
  • 呪文の名称が英語名に変更。ティルトウェ(以下略
  • 二刀流が可能になった。でもシステムの制約上フレイルでは不可能でした(w
  • アイテムの強化が可能。攻撃力上昇や魔法効果の付与など。
  • アイテムの名前を変更可能。そのため、命名次第で無茶なコーディネートが可能。「プレートメール+1」を「学生服+1」に変えればエクス気分を味わえます。上記のアイテム強化とあわせると、オリジナルのアイテムも作れるというわけ。
  • モンスターの原画は基本的にFC版の流用だが、CG化の際に若干修正されている模様。その影響か、特に女性モンスターの顔が原画とかなり異なってます。CGデザイナーの趣味?
  • 定価8,610円はさすがに高いと思った。量販店での実売価格は7,000円ちょっとですが。ただ、追加シナリオのダウンロードサービスが予定されているそうなので、それを踏まえればそんなに高くはないのか。