FE日記。
一週目クリア。大まかな感想としては、
- システム:スキル制の導入により、戦闘バランスは若干大雑把に。「聖戦」ほどブチ壊れているわけではないので、個人的には許容範囲。ただし、主人公に<天空>スキル*1を取らせないと、ラスボスに勝つのが極めて困難になるバランスは、正直どうかと思った。
- お話:消化不良ぎみ。思わせぶりな伏線や登場人物が、一部解消されない/説明不足のまま終了。極めつけは漆黒の騎士。さんざん引っ張った割に最後まで正体不明。なんだそりゃ。おそらく続編を作ること前提にやってるんだろうけど、ちょっとやり過ぎかと。
- 全体:3D化による影響が予想以上に大きい。旧作と比べて仕様変更されている点は色々あるが、その理由の多くが、この「以前よりもリアル“っぽく”なった」ことへの対応かと思われる。たとえば
- 壁越しに弓や魔法を撃てなくなった→石壁を貫通させて敵に当てるのは変。
- 戦闘マップ上に、民家以外の施設がなくなった(砦、店、闘技場など)→今作は建物と人間のスケールが基本的に同じなので、闘技場に至ってはマップ上に配置できないほど巨大になってしまう。
- 戦闘マップ上での支援会話がなくなった→戦闘中にいきなり愛を語り始めたり、飯を作り始めたりするのは変。
2D時代の仕様をそのまま3D化した場合、一見して不自然に見える処理は軒並み仕様変更されている模様。
その他の細かい点については、