FE日記。

一週目クリア。大まかな感想としては、

  • システム:スキル制の導入により、戦闘バランスは若干大雑把に。「聖戦」ほどブチ壊れているわけではないので、個人的には許容範囲。ただし、主人公に<天空>スキル*1を取らせないと、ラスボスに勝つのが極めて困難になるバランスは、正直どうかと思った。
  • お話:消化不良ぎみ。思わせぶりな伏線や登場人物が、一部解消されない/説明不足のまま終了。極めつけは漆黒の騎士。さんざん引っ張った割に最後まで正体不明。なんだそりゃ。おそらく続編を作ること前提にやってるんだろうけど、ちょっとやり過ぎかと。
  • 全体:3D化による影響が予想以上に大きい。旧作と比べて仕様変更されている点は色々あるが、その理由の多くが、この「以前よりもリアル“っぽく”なった」ことへの対応かと思われる。たとえば
    • 壁越しに弓や魔法を撃てなくなった→石壁を貫通させて敵に当てるのは変。
    • 戦闘マップ上に、民家以外の施設がなくなった(砦、店、闘技場など)→今作は建物と人間のスケールが基本的に同じなので、闘技場に至ってはマップ上に配置できないほど巨大になってしまう。
    • 戦闘マップ上での支援会話がなくなった→戦闘中にいきなり愛を語り始めたり、飯を作り始めたりするのは変。

2D時代の仕様をそのまま3D化した場合、一見して不自然に見える処理は軒並み仕様変更されている模様。

その他の細かい点については、

  • 闘技場がない:これだけで全然違うゲームになる。
  • ソードマスター弱すぎ:必殺補正がない。敵に槍持ちが多すぎる。固い敵が多すぎる。なので<流星>*2を習得させてもダメージが出ない。シリーズを通して花形クラスだったが、今は昔。
  • 新ユニット・ラグズ(獣人)が微妙:ようするに弱めのマムクートなのだが、性能にムラがあって使いづらい。
  • ラスボスが馬鹿のように強い:攻撃力60、移動力10で飛行、攻撃射程1〜2、武器壊れない、毎ラウンドHP自動回復、周囲3マスにいる敵の命中・回避を下げる、おまけに突撃してくる。たぶんシリーズ中最強のラスボス。

*1:主人公だけが習得できるスキル。一定の確率で<太陽>スキルと<月光>スキルによるニ連続攻撃を繰り出す。頭の悪い強さです。ちなみに<太陽>は与えたダメージ分HPを回復。<月光>は相手の防御力を1/2にしてダメージを与える。

*2:ソードマスター専用スキル。一定の確率で5回連続攻撃を繰り出す。ただし攻撃力は半分になる。