VIDEOGAME BATON。

Ayukataさんからバトンを頂いたので、手短に書き連ねてみます。ほとんど昔の作品になりそうですが(セピア色の思い出を掘り起こしつつ

コンピュータに入ってるゲームファイルの容量
10Gくらいでしょうか。ナムコファルコムなど、昔のゲームが多いです。最近だと「ウィザードリィ〜戦闘の監獄〜」「Vampire:Bloodlines」「スターウォーズギャラクシー」あたり。

最後に買ったテレビゲーム
「ヴァンパイア・ダークストーカーズコレクション」

往年の2D格闘ゲームの復刻。今更なのですが、隠しキャラ「ディー」が追加されていると聞いて悩んだ末、結局購入。

よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
ドルアーガの塔

私が道を踏み外す(ファンタジー&ゲームの世界に踏み込む)きっかけになった作品。イシターのテーマは、今聞いても心が洗われます。

ファイアーエムブレム

寝る間も惜しんでユニット育成。SFC版では、エンディングで明らかになる各キャラのその後にグッときた(カイン、パオラ、エストの三角関係には噴いた

イース(1・2)」

制作環境のハンデが生み出した名連作。エターナルも買いました。でも3以降は興味なし。

「ヴァンパイア」

格ゲー。二作目のハンターが特に好み。ガードキャンセルを主軸にした駆け引きがかなり熱かった。スカルジャベリン最高。

グランディア(1)」

FFライクなRPGに食傷気味だった私を救ってくれたRPG。主人公たち&お話がたいへん素直でよろしい。追加ディスクの1000本ノック最高。