TRPGバトン。

ともわかさんからバトンを頂きましたよ。息抜きがてら、書き連ねてみますかね。

所有しているTRPGの数
たくさん。7,8年前くらいまでは見境なく買いあさってました。「能登半島幽霊事件」*1とか「ブラッドバス」*2なんてものまで買ってましたよ。もう馬鹿かと。

最近お気に入りのTRPG
ペンドラゴンパス。やりてー。

思い入れのあるTRPGを5タイトル

  • ルーンクエスト
    • 正確には「ルーンクエストグローランサ」。世界史ごった煮でなんでもアリな世界設定に思わず立ち眩み、土の香りと荒唐無稽さが奏でるハーモニーに陶酔(謎)。墓まで持っていくであろうTRPGその1。世間ではほとんど死にゲーになっているのが残念。
  • ワールド・オブ・ダークネス
    • 実際に遊んだのは4シリーズだけですが。無駄に量が多く、扱いやすさを度外視してまで雰囲気を重視した世界設定に脱帽。システムも基幹部分はシンプルでよい。墓まで持っていくであろうTRPGその2。ウェブ上で他のプレイグループの存在が見えにくいのが残念。
  • トーグ
    • 非常に独特な世界設定を、これまた独特なシステムで見事に再現している、すんごいTRPG。FEAR製TRPGの一部もこのゲームの影響を受けていることから、国産TRPGへの貢献度も見逃せない、かも。すでに展開が終了しているのが残念(2ndが出るらしいけど)。
  • トーキョーN◎VA
    • 第一回公式マスター講座に、思わず行ってしまった程度には気に入ってました。R以降のセッションハンドリングの方法論は、特にストーリーテリングの手法の一つとして大変優れてます。方法論は汎用性が高いんだけども、ゲーム自体はかなり人を選ぶのが残念。
  • 最後の一つ

気になる発売予定タイトル

  • Under the Red Moon
    • HeroQuestの帝国サプリ。
  • M:tAwのあとに出るであろう(?)、第4作目
    • M:tAwまでの3作は、程度の差こそあれ焼き直し感が否めないので。第4シリーズこそ全くの新作になるんじゃないかなー、などと妄想。
  • Torg 2nd
  • バベルD♂♀M
    • N◎VA自体はもうほとんど遊びませんが、出たら記念に買うってことで。
  • ナイトメアハンター・ディープ
    • ……。

バトンを渡す5人

*1:「アップルベーシック」のリプレイのひとつ。コバルト文庫

*2:「ファンタズム・アドベンチャー」のトロイ・クリステンセンが作ったゲーム。