サヴェッジ・サイエンス。

この間の日曜に私がマスターで初プレイしました。結果は……プレイヤーには大変不評でした(うわ

プレイ後の反省会で、システムに対するプレイヤーの不満が噴出。マスターの私自身、さもありなんと思う指摘ばかりだったんで、無駄な抵抗はやめました(笑

一番の不満点はやはり「プレイヤーにストレスが溜まりやすく、且つカタルシスを得にくい」ゲームになっている点。また「進行処理の抽象化・定型化が進んだ結果、実際のプレイ感覚はTRPGというよりもボードゲームになっている」ことも結構大きい。

などと言いながらも、トライアルズ*1は1〜4まで全部買いましたけどね。遊ぶ機会があるかどうかは疑問ですが、B級映画風味の敵組織が結構お気に入りなので。

そういえば、トライアルズ5(最終巻)も無事発売されるとか。いままでと同じペースなら3/20発行のはず。まだ公式のアナウンスはないみたいですが。

*1:オフィシャルサプリ。