DO日記:パリー超強い。

ギルがそこそこ育ってきました。で、今日は存在すら忘れていたパリーを使ってみた所、かなり使える技であることが判明。

パリーを使うと、ギルが盾を構えます(2秒間くらい)。この盾に敵の攻撃が命中すると、その攻撃を無効化した上で即座に反撃します。反撃時のダメージは通常時の5倍くらい?(ちょっとうろ覚え。普通に殴っても20ダメのところ、パリー反撃では100ダメ以上与えていたような)。

攻防一体、与えるダメージもでかいと大変便利な技ですが、もちろんリスクもあります。パリー使用後に反撃が発動しなかった場合、2秒程スキができてしまうのです。タイミングを間違えると無防備になっているところを敵にバッサリ。これは痛い。

敵の攻撃タイミングを見切って先出しする必要があったり、使える状況が限られる(基本的に一騎打ち用)など少し癖のある技ですが、使いこなせば戦力が数段跳ね上がるかと思います。