Prometheanを初プレイ。

記念すべきP:tCの初プレイ*1。よく考えたらWoD2.0自体が初めてでした。

以下、ざっくり感想。

  • 基本システム:1.0より軽いのは良い。ただ、判定が成功しにくいため*2、とりあえず判定させる、といったハンドリングは避けたほうがよさそう。
  • シナリオ:基本ルールブック掲載のものをプレイしたので内容については伏せますが、いろんな意味で錬金術っぽかったです(胡散臭いところとか
  • Pandran:取って付けたような設定だという意見多数。まぁ、わかりやすくていいんじゃないですかね。
  • 変異:プレイ中、《陰惑》とか《支配》とか《蛇道》とかヴァンパイア用語に置き換わってましたが、むしろそっちの方がわかりやすいんで何の問題もなかったり。
  • Lineageの特殊ちからが超強い:筋力判定は9も振り足し(フランケン)とか、体力判定時に体力値を倍扱い(タンムーズ)とか。自PCのタンムーズは体力が1だったんで持ち腐れでしたけどネ。

*1:Wraithセッションの予定でしたが、急遽Prometheanに変更。

*2:目標値が8固定のため。