N◎VAクロニクル。

このサプリの個人的な目玉は、レターゲーム関連の情報かな? ゲームの結果が当時の設定に大きな影響を与えたにもかかわらず*1、その辺りの経過がまとめられることは今までなかったから。当時参加していなかったファンは状況を把握できず、少なからず不満が出ていたし。

レターゲームは私も参加してましたが、運営がかなりグダグダで目も当てられない状況だったんですよね*2。ユーザーのアクションが公式の歴史に影響を与えるという企画は面白いだけに、あのグダグダっぷりは非常に残念でした。FEAR的には黒歴史にしたものかと思ってたけど、ようやくTRPG版の情報として日の目を見ることになったようで。

しかしN◎VAもひとつの区切りを迎えた、と考えてよいのだろうなぁ。

以前は“新機軸の実験場”と呼ばれたこともありましたが、その辺はすでに他のシステムに譲った感があるし。

つうか、早く「バベルD♂♀M」出して下さい(お約束

*1:Rで新登場したNPCシスター・ナナがいきなり死亡したとかw

*2:一番の問題は、キャスト登録済ませているはずなのに、アクション結果報告を見るとキャスト名がNo Name(キャスト未登録)になっていたこと。しかも一度ならず二度、三度と繰り返されるという…。雑誌の読参ならともかく、課金の発生するゲームでこれはどうかと思った。