YSO開始。

ノルマを解消すべくプレイ開始。

なんつってもイースなので、今更お話がどうとかシステムがどうとかヤボなことは言いっこなし。

と、思ったけどやっぱり言いたくなった。以下ネタバレ?あり。

  • 舞台はイース浮上直後のエステリア、というか実際に舞台となるのはダームの塔のみ。
  • 道中のイベント関連は、イース1・2の設定の使いまわしが多数。旧作ファンへのサービスなんだろうけど、1・2では徐々に明かされた秘密をNPCがバンバン説明してしまうのが少々不満。
  • ボスキャラもほぼ1・2と同じ。ただし6以降のシステムにあわせて大幅リニューアルされているのでこちらは良い感じ。
  • ダレスとザバは後付設定によって闇の民*1だったことに(えー
  • 「今回は見逃してやろう」発言多すぎ。
  • 第3のPC「鉤爪の男」は、きっとダーム関係の人なんだろうなぁ(妄想

*1:4で追加された割と意味不明な設定。一言でいえば絶対悪な人たち。