また古い角川アニメを視聴。

古いとはいっても、幻魔大戦ほどではありませんが。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア


ツェペリ避け*1が激しくかっこいい。そのままの姿勢でさらに反撃とか、とにかく戦闘中の細かい動きがたまらない。

当時WARPSでも遊びましたよ。ファンネルの処理が超大変でしたけどね*2

そういえばガンダム戦記は遊んだことないなぁ。深淵のコンセプトが実はガンダム向きだってことで、深淵のシステムを使ってガンダム物をやるって話はあったような。

イース 天空の神殿


Ys2のOVA。脚本の出来がよく後半の盛り上がりは異常。アドルがかなりパーンだったり*3するところが当時の角川の流行?を如実に表していた気がしないでもない。

ちなみに、キャラクターデザインはガープス・ルナルの人(←この辺も角川っぽい

当然、イースTRPG*4も遊びました。システムはなかなか独創的で*5、原作の雰囲気もある程度再現できてましたが、原作のファンじゃないと全然楽しくないのが難。原作物だから当然か。

*1:勝手に命名。被弾面積を最小にするため、射線と平行に体を寝かして回避する技。

*2:主要MS……νガンダムサザビーヤクト・ドーガα・アジール……が総登場した結果、ファンネルの数がものすごいことに。

*3:声優が同じで、外見も割りとそのまんま。

*4:制作はFEARの鈴吹太郎

*5:商人じゃないとメモをとれないとか。何気に重要。