シャルル・アズナブールの最終公演。

シャンソン歌手として著名なアズナブールが16年ぶりに来日し、日本での最終公演を行うということで、親と一緒に見に行ってきました。

とはいっても、私はそちらの知識は全くなし。正直どう聞けば良いかもわからない(なんぜフランス語だから、英語以上に何言ってるか全然わからないw)んで最初は途方にくれましたが、素直にリズムに身をゆだねたら、わからないなりにシンクロできました*1シャンソンというと、しっとりした音楽というイメージだったんですけど、テンポの速い曲やテンションの高い曲があったのは、個人的には意外な発見でしたね。

しかしこの人、今年で83歳とは思えないほどの現役っぷりでしたよ。およそ一時間半に渡って休憩なしで熱唱*2、そのあとアンコールで5曲くらい歌ってくれたし。最後は客席総立ちで喝采。熱かったです。

そういや、ライブで歌聴いたのは、大学時代に年越しでメタル聞きに行った時以来かw

余談:シャア・アズナブルという名前は、この人から取られたそうな。

*1:無意識のうちにリズムに合わせて体動いてるしww

*2:この人の場合、身振り手振りやちょっとした演技が加わるので、動きがあって見た目にも面白い。