ルーンクエスト4thで模擬戦。

ようやく遊べました。とは言っても、使用したのは基本ルールだけで、模擬戦をブルー相手に一回やっただけですが。とりあえず3rdと比較した感想を簡単に。

  • ブルーの弱体っぷりに涙。
    • 攻撃回数・移動力が人間並みになってしまったのはなぜかしら。
  • 戦闘で死ににくくなった。
    • トータルHPがなくなったことで、相手を死亡させるには同じ部位にダメージを集中させる必要がある。
    • そのため、部位ねらいを積極的に狙わないと、(相手の死亡を狙った場合)戦闘が長引きそう。
    • ただし、昏倒は以前と同じ程度に発生する。
    • 結果、3rd同様の緊張感を維持しつつ、死亡率は下がっている。この辺、個人的には結構ポイント高い。

(以下、7/23追記)

  • Acrobatics(軽業)技能が超★重要。
    • ノックバックが発生した場合、Acrobatics判定を行い、失敗するとこける。倒れている間は攻撃-30%、防御-20%のペナルティを受ける。さらに、接敵状態で起き上がろうとするとフリーアタック(いわゆる機会攻撃)が発生する! これが激しく辛い。4thではブレース(対ノックバック用アクション)のルールがないため、なおさら辛い。前衛キャラはAcrobaticsをなるべくあげておく方が良さげ。
  • よろい装備によるペナルティ。
    • 部位ごとの最大APの合計分、DEXベースの技能成功率が下がる。つまり、攻撃・防御の成功率も下がる上に、こけやすくなる。重いよろいを着けている敵は、こかしてからよろい無視攻撃(-40%ペナで攻撃)でボコボコに。


ほかにも色々ありますが、とりあえずこんな感じ。