D&D :Ptolus セッション6回目。

id:BogusMagusさん宅にて。沈没船から棺を引き上げるはずが、どうしたことか顔色の悪いイヤボーン少女を引き上げることに....というお話の続き。

ルールブック所収のシナリオなので詳細は省きますが、一言添えるなら「ランダムエンカウント怖い」w。

PCのパラディンが一人で街中をうろついている時にランダムエンカウントが発生、狭い路地でラットマン6匹に完全封鎖された時は「十中八九、フランキングとAoOで死ねる!」と、自分のキャラでもないのに腹をくくりましたね。しかもねずみは銃(!)まで持っていたし。あの状況から判定通して逃げ切れたのはすごいな。

以前のセッションでは、ネクロポリス内のランダムエンカウントでPCが二名死亡したし。
あと、エナジードレインのルールが3版になってずいぶんと弱く(というか親切?)になっていたので助かりました。

セッション後は、皆で飯食いながらエターナルチャンピオンとグローランサの話題(BRPつながり)で盛り上がりました。「ストームブリンガーTRPG)のマゾっぷり」「アーカットのマンチっぷり」とか、どれも定番だw

そんなわけで、BogusMagusさんところでもRQ4thをやる予定です(グローランサorエターナルチャンピオン)。