小さい=弱い。

RQでは「SIZが小さい=弱い」ため、小さい生き物*1は戦闘であまり活躍できません。
と言うわけで、RQ4thではSIZが小さいキャラ向けのLegendary Abilityとかあればいいと思った。たとえば、

  • すり抜け
    • 敵の横を通過してもFree Attackが発生しない
  • 亀甲
    • 大きい盾を使用した場合、盾のAPを全身のAPに加える*2

とか。このくらいあってもバチは当たらない気がする。まぁ、Legendary Abilityのルールは蛇足だと思っている私が言うのもナンですが。

…ここまで書いて思ったけど、すり抜けみたいな能力はクリーチャーの生得能力として持たせるのもありかもね。

*1:ダックとか、ダックとか、ダックとか、トルウルキンとか風の子とか。

*2:ようするに盾に身を隠すイメージ。