エムブリオマシンRPGの感想

をもう少し具体的に書こうと思ったけど、簡潔にまとめられている日記があったので、リンクで代わりにしときます。私の感想もおおむね同じです(手抜き

実際、結構いい線いっているゲームだと思います。しいて文句を付け足すとすれば「ユニット数が増えるとマスターは確実に処理落ちしそう」*1とか「ウォーゲームじゃ売れないと思って、無理やりTRPGにしてね?」*2ぐらい。

まぁ、それもこれもビジュアルの問題に比べれば瑣末事なんですけどね。

*1:プロットの制限時間(3分)は、事実上マスターのためにあるようなもん。

*2:冒険パートはぶっちゃけ無くても問題ない。最低限のルールしかないし。せめて冒険パートの結果によって、戦闘パートが戦略的に有利になる(ボーナスが入るとか)ようなルールがあればよかったんだけど。まぁ、この辺はマスタリングでフォローできますが。