Cleansing Ogres。

>> http://www.glorantha.com/new/q-and-a.html
Issariesのホームページで9月に追加されたQ&Aのネタ。「オーガから混沌の汚染を取り除くことはできるの? もし可能なら、取り除いた場合は肉体的・霊的にどんな影響が顕われるの?」という質問と、グレッグの回答。ぶっちゃけ見落としてました。

某マスターには必読かと思われます。かいつまんで言うと、

  • 混沌のルーンを取り除くのは基本的に無理。ヒョルト人から風のルーンを引っぺがそうとするようなもんだ。 
  • でも、方法がないわけでもない。他のものに置き換えることで混沌をぶっこぬく手がある。
  • 一番シンプルなのは対極にある法のルーンと置き換えること。
  • でもこれをやるとcosmic orderの維持に固執するようになり、特定の神殿や他のルーンから総スカンを喰らう羽目になる諸刃の剣。
  • 肉体の変化は霊的な変化を伴わない、と思うよ。

だそうです。