タンホイザーのお試しプレイ。

プレイヤー二人でデスマッチモードをプレイしてみたんですが、当初の印象よりかなり大味なゲームでした。

ゲームのバランスが攻撃力偏重で結構簡単にユニットが死亡する上、ユニット数が各陣営ごとに5人ずつしかいないため、勝敗に対して運の要素が強すぎるような気がします。*1

まぁ、戦闘ルールの練習として選んだデスマッチモード(殲滅戦)が、そもそもこのゲームのコンセプトに合っていないんじゃないか、という話もありますが。

あとは、UNIONの攻撃力が半端ないですね。フラッシュガンが強すぎ。さらに言うと、スモーク内に潜伏したJohn MacNeal隊長が極悪!*2

Schocktruppenは、Mad MinuteとKeep Firingのフィートを組み合わせて

For our Emperor! Fire! Fiiiire! Fiiiirrrrrre!

とか言いながらなぎ払ってみたいけど、発動条件を満たすのが難しいよなぁ。

次回はキャプチャーフラッグかドミネーションのモードを試してみる予定。

*1:ユニットの耐久度を上げてしまうと、プレイ時間がいたずらに長引く可能性があるので、ゲームの難易度を下げるための仕様と思えばわからないでもないのですが。

*2:ガノタ風に言うと、GN粒子を散布して敵の動きを封じた上で切りかかるエクシアみたいな感じ?