リボンの騎士がリメイクで復活。

リボンの騎士」は、今にして思えば、自分にとってのSword & Sorceryの原点の一つです。*1
物心がつき始めたころに見たアニメ版の印象が強かったんですね。今風に言うと、サファイアに萌えていただけかもしれませんがw

いずれにせよ、自分が後にファンタジーに親しむようになった遠因の一つになっているのは多分間違いない。

で、「サファイア リボンの騎士」というタイトルで「なかよし」5月号から連載開始だとのこと。

絵柄がまるっきり変わっていて色々酷評されているようですが、こうなるとシナリオの方も気になりますね(いろんな意味で

*1:もう一つは「王さまの剣」。時代が少し下ると「ダーククリスタル」「ドルアーガの塔」「AD&D MonsterManual」あたり。この後に「Wizardry」「BlackOnix」「HYDLIDE」などのPCゲーに続き、そこから「指輪」や「エルリック」を経由してGBやTRPGへ。