絶対隷奴。

一部で(たぶん)有名なポルノTRPG。名前は聞き知っていましたが、mallionさんの日記で取り上げられていたので買ってみました。

同人誌ですが、制作者がプロの方ということもあってかルールブックとしての完成度は結構高いですね。*1紙面のデザインや雰囲気は、まるっきり冒険企画局系です。*2

ざっと読んだところ、ルール・データ共にちゃんと整備されていて、(このゲームのテーマをひとまず横に置いても)TRPGとして普通に動きそうです。とはいえ、テーマに則して遊ばないのであれば、そもそもこのゲームを選ぶ必然性がないでしょうけど。リプレイを読む限り、これはハードすぎて私には遊べないw*3

何気に感心したのは、チャットセッションの手引きがオマケで付いていたこと。ユーザーへの配慮でしょうね、これ。面と向かって遊ぶよりはまだ抵抗が少ないだろうから、確かにオンラインセッションの方がこのゲームに向いた遊び方かもしれない。

*1:制作は「ゆうやけこやけ」「メイドRPG」の人。

*2:サタスペや迷キンでおなじみの人が何人か...

*3:サタスペや迷キンのブラックジョーク的な側面(PCがホったりホられたりする状況を、PLはゲラゲラ笑って楽しむような)の、延長線上にある遊び方だと思えば、多少は抵抗が減るかも……と思ったけど、リプレイのような遊び方はやっぱり無理だw