メモ。

商業的に終ったゲームでも、プレイヤー・ファングループの力で存続した例は過去にいくらでもあります。指輪物語CCGは会社が倒産した後もファンの活動によって長い間世界大会が行われてきました。VTESはWotCが権利を譲渡した後、原作権利元のホワイトウルフ社の地道な再展開の努力が実り今ではかつてのどの時代よりも広く遊ばれているTCGに再生しました。しかもその原動力となったのは新展開におけるゲームコンテンツの再構成だけでなく、ホワイトウルフ社のTRPGのファンを含めた新規ゲーム参入者が処分価格状態だったWotC時代のカードを簡単に安価で集められたことが追い風だったのは明らかです。今ではそれらの旧カードは逆にプレミア価値がついています。我々もその足跡にあやかりたいものです。

id:shimizmc:20080513より。