RQ3セッション in 世田谷。

今日はRQ3のマスターをしてきました。今回は普段と勝手が違ったのでなにげに緊張したんですが、それというのもPL参加者が、なゆたさん、Konさん、alley-catsさんという顔ぶれだったから。RQ(グローランサ)には一家言お持ちの方々ですから、そりゃ緊張するってもので*1

つうか、PLの皆さんがやっぱり上手いんですよ。システムも世界観も把握しており、実際のプレイの勘所がわかっているので、ぶっちゃけ進行が楽ちんでした。展開の一部不自然なところも適当に補って進めてくれるしww

また、RQはプレイグループごとにハウスルールができるものですけど、互いのハウスルールやルール裁定の違いも参考になりました。ルールに対する理解がより深まった気がします*2

そんなわけで、個人的には得るものが大きいセッションでした。また次の機会もよろしくお願いします。

こんどはAiGPDPやりたいなぁ。

*1:一緒にセッションするのが初めてだったのも理由の一つですが。

*2:RQ3で今更、とかいう突っ込みは禁止。