四方山。

  • 栗本薫さん逝去。
    • 追悼企画としてグインワールドをやりたいと思ったんだけど誰も持っていなかった。
  • シノビガミ
    • セッション進行をPL任せにできるのがキモ。PC間の対立も踏まえた作りになっているので、この手法でWoD系やると楽ちんかも。
    • つうか個人的にはまさにWoD系でやっていたマスタリングに近いノリでシンパシーを感じた。*1
  • アゲインスト・ジェノサイド
    • いまどき珍しい雰囲気のリプレイ。結構ボリュームがあって読み応えがあります。
    • ミリタリー系に弱いこともあってガンドッグは未プレイでしたが、興味が湧いたのでルールブックも購入。
  • ちなみに、上の新刊二つはおまけ欲しさにわざわざ秋葉原まで寄り道して買ってきたよ!
  • MRQのルール。

*1:セッション開始時に各PCにネタだけ振って、以降のシーンの提案・展開は基本的にPL任せで進行。マスターは最後の締めを除き、たまに茶々入れたり軌道修正するだけで理想的な立ち位置は視聴者、というある意味手抜き極まりない方法。