四方山。

  • GLADIATOR -ROAD TO FREEDOM-
    • 久しぶりに遊びたくなったので引っ張り出した。
  • 無限航路
    • 色々不評なようですが、まだ買えてないので仲間に入れないのが残念です。
  • 朧村正
    • たぶんメインの主人公だと思われるミニスカ姫でプレイ開始。
    • 第一印象は「旧作と比べると戦闘のテンポ早すぎ/手数多すぎ」。要領をつかむまでは結構疲れました。
      • 格ゲーに例えると「X-MEN以前」と「以後」くらいの違い?*1 20〜30ヒットコンボくらいは割と普通に出るし、追い討ち→空中コンボもあるし。
      • この改変は、1つはチャンバラ物っぽくなるように、もう1つは爽快感を増やすためだと思いますが、大雑把になっただけのような気がしないでもない。
    • 以下、細かい感想。
      • フィールド上での立ち食いアクションがなくなったのはどうよ(これもテンポを早くした影響だと思われる
      • ステージ間のロード時間がほとんどないのは良い。
      • 最初に温泉に入ったときは、どうすればいいのかわからずしばらく悩みました*2

*1:たとえが古すぎますが、他に思いつかなかった。。。

*2:入浴中にイベント戦闘でも発生するのかと思ったが、さすがになかった。