四方山。

  • Deadlands
    • キャラメイクしながら、システムのコンセプトがWoDに近いなーとか、一部のFEARゲーにも似てるなーとか思った。後者については実際FEARゲーは洋ゲーのコンセプトをいろいろ参考にしている向きがあるので別に不思議でもなんでもないわけですが、このゲームに限ってはテラ:ザ・ガンスリンガーが露骨にパクリ過ぎで笑った。
  • ロックユーっていうかA Knight's Tale。
    • いまさらですが、黒太子エドワードかっこいい。
    • 確かにペンドラゴンの参考になりそう。
    • BogusMagusさんから、主人公ウィリアム役の俳優がダークナイトのジョーカーも演じていると聞いて驚きました。
  • オオカミ。
    • ジェヴォーダンの件が目にとまったので買ったんだけれども。
    • オオカミが人間によって殺戮されてきた歴史が、読んでてしんどかった。